2022年1月 北アメリカとラテンアメリカのための祈り

今年は、希望の女性たちの働きが行われている地域に焦点を当てて祈ります。それによって国々への理解が深まり、さらに神様の恵みとみわざ、また女性たちが直面している問題がよくわかるようになると思います。1,2月はアメリカ南北両大陸のための祈りです。共に祈りをささげる時、神様が耳を傾けてくださり、みわざを行われ、私たちも愛のうちに互いに建て上げられていきます。(エペソ4:16)新しい年も主に期待し、希望を持って歩んでいけますように。


お祈りの課題 / Prayer Requests 

1日 ラテンアメリカの若い女性たちが、神様の中で自分の真のアイデンティティーを理解してしっかり持つことができますように。聖書の真理によって世の有害な偽りの情報から守られますように。ラテンアメリカの人たちが聖書を読むようになりますように。(詩篇139:13~14)

2日 ベネズエラは経済的な不安に直面しています。家族のために食糧と必需品を得る方法について女性が主からの知恵と判断力を得られますように。(マタイ6:31~33)

3日 コロナ禍で家に留まることを余儀なくされたメキシコの人々が、主から助けを与えられますように。家庭内暴力が発生した全ての家庭に救いと癒やしをもたらしてください。(エレミヤ33:6)

4日 ラテンアメリカの国境地帯では売春が頻繁に行われています。その地域の貧しい女性たちが福音を聞いて救われ、教育と良い仕事を得て、日々の糧を得るための売春行為をやめられますように。(ローマ8:32)

5日 コロンビアで、家族が麻薬密売人に関わっているために、虐待される少女たちを守ってください。少女たちとその家族が、イエス様の福音を聞いて魂が救われ、身体的にも救い出されますように。(詩篇91:1~16)

6日 パラグアイのチームに「良い羊飼いの家」という女性刑務所での働きを再開するための扉を開いてくださったことを主に感謝いたします。 受刑者たちに神様の愛と聖さを示すことができますように。(詩篇68:5~6)

7日 パナマの女性たちが高い給料を得ても、売春や性的人身売買の行為に陥らないよう、主が分別力を与えてください。福音が伝わりますように。(エペソ5:6~10)

8日 コロナ禍で家族や大切な人たちを失ったウルグアイのクリスチャン女性たちを、主が慰めてください。彼女たちがその悲しみの中で、主から新しい力を得て、信仰を働かせることができますように。(ヨハネ16:22)

 9日 スペインとラテンアメリカに住む移民の女性たちが、現在住んでいる場所の言語と文化、生活習慣を学び困難を克服して、よく順応していけますように。福音を聞いて救われますように。(ピリピ4:13)

10日 ラテンアメリカのひとり親の家庭に、主が守りの盾となってくださいますように。 ひとり親の人たちが主に信頼し、その家族を愛して養うために必要なすべてのものが与えられますように。(イザヤ54:17)

11日 新型コロナウィルスのパンデミックのために、失業している女性たちを主が養ってください。その心を主に向けさせてくださいますように。(ピリピ4:19)

12日 ボネール島で、様々な中毒にかかっている女性たちをケアする聖徒たちに、主が導きと知恵が与えてください。神のしもべたちが問題の根源を明らかに示すことができますように。そのような女性たちが主に信頼し、中毒から解放されますように。(Ⅱテモテ3:16~17)

13日 ドミニカ共和国で家庭内暴力の被害者となった女性たちの多くは虐待されていて、その中の一部はパートナーによって殺害されます。どうか彼女たちをお守りください。国に福音が浸透しますように。(イザヤ41:10)

14日 ボネールの政治家たちが家族と仕事に時間を割く時に知恵を与えてください。 彼らが罪を悔い改め、神様を畏れ、国民を守る政治を行いますように。(ヤコブ1:5)

15日 神様がTWR 希望の女性たちの世界的な働きを成長させるビジョンを、リーダーであるペギー・バンクス博士にお与えください。 彼女がグローバルリーダーシップのチームに仕え、指導する時に、主が豊かな知恵と識別力をお与えくださいますように。(箴言4:11)

16日 ラテンアメリカの夫と妻たちが、神様との関係と夫婦関係を強化できるように主が助けてください。 彼らが信仰を持って、その一致を破壊しようとするあらゆる試みを克服できるよう、彼らの結婚生活に御恵みをお与えください。 (Ⅱコリント8:7)

 17日 ラテンアメリカ諸国で女性を標的にする殺人犯罪や暴力に公正なさばきがなされますように。国々で女性の権利の尊重が保たれるようにし、この地にリバイバルを起こしてください。(イザヤ1:17)

18日 ウルグアイで希望の女性たちのプログラムが週に2回、ラジオとインターネットで放送されることを主に感謝します。放送を通して福音が広く宣べ伝えられ、多くの人たちが救われますように。(詩篇100:4~5)

19日 ボリビアの女性たちが教育と良い仕事をする機会を持ち、その家族の世話をする時に主が力づけてください。彼女たちが神様に出会いますように。(ヨシュア1:8)

20日 カナダの女性ミニストリーチームが、世界の女性たちのニーズを、カナダ全土の教会や個人に知らせていることを主に感謝いたします。彼女たちの働きを祝福してくださり、カナダのクリスチャンたちが、世界のために貢献し続けていけますように。(使徒1:8)

21日 ブラジルでは働く女性の47%が職場でセクハラを経験したと報告されています。企業が安全な環境を作り、犯罪が蔓延しないよう加害者が正当に罰せられ、公正な社会となりますように。クリスチャンが福音を伝え世の光としての役割を果たせますように。(詩篇9:9)

22日 ラテンアメリカでの様々なプログラムを制作する時に、使徒パウロのように、口を開くときに語るべきことばが与えられ、福音の奥義を大胆に知らせることができるようにと願い、また祈られてできますように。それらのプログラムによってリスナーたちが救われ、その生活が変わっていきますように。(エペソ6:19)

23日 以前は人身売買の犠牲者で、現在はキリスト教団体によって保護されている女性たちのために祈ります。 受けた暴力による心的外傷のストレスに苦しんでいる彼女たちの魂を救い、あらゆる面で癒やしを与えてくださいますように。(エレミヤ17:14)

24日 ラテンアメリカの国々とカリブ海諸国で、TWR希望の女性たちの働きを担って率いている人たちの心に主が働きかけて、知恵と力を与え助けてくださいますように。(マタイ7:7~8)

25日 パラグアイでTWR希望の女性たちの働きを実行するために、必要なすべての人材と物資を神様が提供してくださいますように。(Ⅱコリント9:8)

26日 パラグアイの希望の女性たちの番組、グアラニー語での「クナ・パラグアイ」のリスナーたちが、そのプログラムが日常生活においてどのように役立っているかを他の人たちとシェアし、キリストの証しができるよう彼女たちを力づけてください。(Ⅰコリント15:58)

27日 ボネール島のTWR希望の女性たちの働きに携わっているクリスチャンたちが、他の人々に希望、勇気、寛大さと優しさを示し、伝道できるように主が助けてください。(コロサイ3:12)

28日 主がコロンビアの女性たちに必要とされる雇用をお与えください。女性は男性に比べて2倍の失業率であり、コロナによって状況は悪化しています。苦難の中にいる彼女たちをあわれんでください。(エレミヤ29:11)

29日 ウルグアイの女性たちが「希望の女性たち」の番組を聞き、イエス様についてもっと知りたいと連絡をくれたことを主に感謝いたします。彼女たちが皆救われて信仰が深まりますように。(ローマ10:17)

30日 ドミニカ共和国で、政治に関与しているクリスチャンの女性たちが、様々な役割を果たしていく上で、自分と人間的なものに拠(よ)り頼まず、信仰によって神様に知恵と導きを求めていけますように。(箴言2:6)

31日 希望の女性たちの祈りのカレンダーを通して共に祈りに参加している世界中の忠実なクリスチャンたちを主に感謝し、御名をほめたたえます。(ローマ12:12)

日本のための祈り

1. 新しい年、主が私たちのために良い計画を持っておられることを信じて感謝いたします。私たちがどんな時にも神様に信頼し、いつも喜び絶えず祈り全てのことに感謝し、主と共に歩んでいく1年となりますように。主のみこころを求め、みこころを行う者となれますように。

2. 新型コロナウィルスが収束してきたことを主に感謝いたします。オミクロン変異株が拡散しませんように。先の見えない中でも、私たちがイエス様の光を照らし続け周りの人たちが私たちの内におられるイエス様を見て、主を知ることができますように。私たちが忍耐を尽くして家族や親しい友人たち、自分の住んでいる地域の人々日本と世界の救いのために働きかけ、誠実に祈り続けていけますように。

3. 終末が近づいているこの時代に、日本の教会が聖霊様の御力で聖書のみことばを説き明かし、大胆に福音を宣べ伝えられますように。滅びゆく魂に対する情熱を持って委ねられた使命をしっかりと果たしていけますように。

北朝鮮のための祈り

1. 平壌から遠く離れた地域は、厳しい寒さを迎えています。困難な環境で耐え忍んでいる北朝鮮の国民を、どうか主があわれんで助けてくださいますように。

2. 北朝鮮の周辺国であるロシアと中国と韓国政府が、良い関係を維持するだけでなく、より積極的に北朝鮮に良い影響を与え、その国民が少しでも助けられますように。

3.北朝鮮の教会で、礼拝を捧げられる自由が一日も早く訪れますように。

20221-Japanese