<2022年 10月 アジアのための祈り>

10月も中央アジア(キルギス、カザフスタン、ウズベキスタン、タジキスタン、トルクメニスタン)と中東(アラブ諸国22カ国)と北アフリカのために祈ります。この地域ではクリスチャンへの監視と迫害が深刻です。どんな困難な状況でも、キリストの体なる教会が共に助け合い励まし合いながら耐え忍び、希望を持ち続けることができますように。聖霊によって神の愛が聖徒たちの心に満たされますように。また彼らが迫害から守られ、主を証し続けていくことができるように共に祈りましょう。 (ローマ5:5)

★ 希望の女性たち お祈り会のお知らせ
“希望の女性たち”のお祈り会は、毎月1回、第一木曜日の夜に行っています。ぜひご一緒に、世界の女性たちのために、日本のためにお祈りしましょう!

♪日程:10 月6 日(木)午後7時から9時ぐらいまで
♪オンラインを中心にして祈禱会を行いますので、参加ご希望の方はwoh@twrjp.orgまでご連絡ください。ズームのリンク先をお知らせいたします。

★インスタグラムとフェイスブックに毎日アップしている祈りは、 “希望の女性たち”の祈りのカレンダーに書かれているものです。世界中で100カ国の言語に翻訳され、約65,000人が共に祈っています。カレンダーの郵送をご希望の方はwoh@twrjp.orgまでご住所、お名前をお知らせください。毎月送料無料でお送りいたします。

お祈りの課題 / Prayer Requests

10月 中央アジア、中東、北アフリカのための祈り

1日 北アフリカの「希望の女性たち」の番組が、他宗教の指導者たちからの反対にもかかわらず、放送し続けられていることを主に感謝し、主の御名を賛美します。 (Iテサロニケ 5:16~18)

2日 中央アジアでは、多くの家庭で夫が国外に出稼ぎに行き、妻と子どもたちだけで暮らしています。この地で福音が伝えられ、家族が一つになって共に生活できますように。(詩篇133:1~3)

3日 中央アジアのクリスチャンの女性たちが霊的に強められ、救われていない家族や友人たちの中でキリストの良き証人となれますように。(使徒1:7~8)

4日 北アフリカで政府からの反感が強まる中、カビール人のチームと、外国人を伝道している信徒たちを主の御翼の陰でお守りください。(詩篇91:1~2)

5日 中央アジアのクリスチャンたちが、共に集ってみことばを学び、互いに支え合い、祈り合っていけますように。その交わりを主の臨在で満たしてくださいますように。(マタイ18:19~20)

6日 国外で仕事をしている中央アジアの母親たちが、国境閉鎖のために家族の元に帰れません。主が取り残されている子どもたちと共にいて助けてください。(申命記31:8)

7日 カビール人のチームが「希望の女たち」の番組のリスナーからの質問に答え、交流する時に、主の知恵をお与えください。(イザヤ33:5~6)

8日 両親が再婚した時に取り残される中央アジアの子どもたちを神様が慰め、守り、居場所を与えてください。(マタイ18:10)

9日 中央アジアに住むクリスチャンの生活はとても厳しく困難が多いです。彼らがイエス様にあって強められ、日々喜び、感謝できるように助けてください。(詩篇28:6~8)

10日 希望の女性たちのスタッフがクルド語の方言で台本を書く時、主がすぐれた知恵と創造性をお与えください。多くのクルド人が福音によって、救いに導かれますように。(出エジプト35:35)

11日 中央アジアの母親たちがキリストを救い主として受け入れ、自分の子どもたちの人生に信仰の土台を築く教育ができるよう、助けてください。(箴言22:6)

12日 中央アジアで社会を変える影響力を持つ人たちの心を主が動かしてください。厳しい制約を受けている女性たちの覆いが取り除かれ、御霊によって自由を得ることができますように。(Ⅱコリント3:16~18)

13日 北アフリカでは、希望の女性たちの働きを通して福音によって人々が救われ、またキリストに献身した人たちが起こされました。主に感謝し、その奇しいみわざをほめたたえます。(詩篇9:1~2)

14日 離婚の多い中央アジアで、一人身になってしまった女性たちを、主が慰め、その必要をすべて満たしてくださいますように。(ピリピ4:19~20)

15日 中央アジアの女性たちが、聖書の真理を心に受け入れ、自分が神様の素晴らしい作品であることを知ることができますように。(エペソ2:4~10)

16日 北アフリカで奉仕する希望の女性たちのスタッフの健康が支えられますように。彼女たちが主に喜ばれる歩みをし、家庭と働きを両立できますように。(出エジプト23:25)

17日 中央アジアの女性たちが、ストレスに押しつぶされそうになった時、自殺願望を捨て、キリストを知り、主に祈って拠り頼み、みことばに従うことができますように。彼女たちに悪を打ち倒す力を与えてください。(Ⅱコリント10:4~5)

18日 アルコール依存症患者によって苦しんでいる中央アジアの家庭のために祈ります。キリストの御名の力によって癒やしと自由を得られますように。(ヤコブ5:16)

19日 北アフリカのチームが、虐待、離婚、食糧不足などの困難な状況にいるカビール人の女性たちを助けることができたことを主に感謝いたします。避け所、力となってくださる主をほめたたえます。(詩篇46:1~3)

20日 離婚が多い中央アジアで、夫婦が聖霊様の働きによって救われ、赦し合い、和解することができますように。(エペソ4:30~32)

21日 中央アジアの孤児となった少女たちが、地元の教会につながり、聖書の真理を知り、どう生きるべきかという学びと良いケアを受けられるよう、神様が導いて助けてください。(ヤコブ1:27)

22日 自然災害で家屋に被害を受けたカビ―ル人のスタッフたちの家族を強め、養ってください。信仰のゆえに逆境に直面する彼女たちと共にいて、救い出してくださいますように。(詩篇91:14~16)

23日 中央アジアでクリスチャンとなった女性たちの家族が皆、イエス・キリストを信じて救われますように。 (使徒16:30~31)

24日 不誠実で無責任な夫を持つ中央アジアの女性たちを、主が慰め励ましてください。また未婚のクリスチャン女性たちが家族からのプレッシャーに負けず、信仰を持つ男性と出会い結婚できますように。(ローマ12:11~12)

25日 希望の女性たちのカビール人のチームは、周囲に教会や信徒がいない孤立したリスナーから連絡を受けて励まされています。主に感謝し、主の御名を賛美いたします。(詩篇99:5)

26日 弾圧と迫害と社会的な圧力に苦しむ中央アジアの女性たちのために祈ります。主が彼女たちの力、救い、喜びとなってくださいますように。(出エジプト15:2)

27日 仕事に就く権利のない中央アジアの女性たちが、夫の実家で使用人のような生活をしています。彼女たちが福音を聞いて救われ、将来への希望が与えられますように。(エレミヤ29:11~13)

28日 北アフリカのクリスチャンは、信仰のゆえに迫害されている中で耐え忍んでいます。彼らがいつも天の御国の希望をもって生きるようにしてくださり、またあらゆる危険から守られますように。(マタイ5:10~12)

29日 北アフリカの食糧不足が解消され、主が飢えている人々を養い支えてください。この状況に対処する政府に正しい良心と知恵をお与えください。地域全体が福音化しますように。(詩篇146:6~7)

30日 中央アジアでクリスチャンになった女性たちは、家族や親族から迫害される恐れがあるため、信仰を公にできない場合が多いです。主が彼女たちを強め、力を与え、主に信頼して歩めますように。(詩篇91:1~4)

31日 北アフリカのいくつかの地域で、新型コロナウィルスの厳しい制限が緩和されたことを主に感謝し、主の御名を賛美します。この地で神の義と救いが語り告げられますように。(詩篇71:14~16)

◆日本のための祈り

1. 日本を覆っている暗闇の力と偽りが、イエス・キリストの御名によって打ち砕かれ、真理の光が福音を聞いた人たちの心を照らしますように。(ローマ16:20)

2.日本を自然災害、戦争、食糧難、あらゆる病気、わざわいから守ってください。皆が主にある知恵をもって助け合い、どんな時も忍耐の限りを尽くして御霊によって祈り、あらゆる困難に打ち勝つことができますように。 (エペソ6:18)

3.日本にある全ての教会と伝道団体と働き人のために祈ります。主にあって一つ心となり、主を証しし、主の栄光を現していけますように。いのちのことばをしっかり握って世の光として輝き、それぞれの福音宣教の働きに祝福が注がれますように。(ピリピ2:15~16)

◆北朝鮮、他の地域のための祈り

1. 朝鮮(韓)半島に主の平和が訪れますように。先の大雨で多くの人たちが被害を受けました。生活の基盤を失って失意の中にいる人々に、主にある希望を与えてください。台風や大雨の被害から国民の生活が守られますように。この秋に良い天候と収穫を与えてくださいますように。

2. グアムにある5台の送信機とアンテナで、TWR韓国は北朝鮮に向けて番組を放送しています。アジアの25の言語で全プログラムを放送するために労苦している人たちの上に、主の助けが豊かにありますように。台風からすべての送信施設を守ってください。

3. ロシアとウクライナの戦争がまだ続いています。早く終結し、両国に平和が訪れますように。尊い命がこれ以上失われることがありませんように。また避難している人たちの生活が主によって支えられますように。

202210-Japanese-印刷用サイズ-3