<2022年11月 西アフリカ、中央アフリカのための祈り>今月は西アフリカと中央アフリカのために祈ります。そこではどのような状況の中にいても福音が伝えられ、神様の素晴らしいみわざが現わされています。心の傷や痛みを抱えて、心が何かにとらわれていた人たちが、罪の赦しと神の救いを体験しました。人は皆、罪からの救いを必要としています。アフリカの人たちが真理を知り本当の自由を味わえますように、その家庭に癒やしと回復が与えられますように共に祈りましょう。(ヨハネ8:31~32)

★ 希望の女性たち お祈り会のお知らせ
“希望の女性たち”のお祈り会は、毎月1回、第一木曜日の夜に行っています。ぜひご一緒に、世界の女性たちのために、日本のためにお祈りしましょう!

♪日程:11月3日(木)19時から開始~21時ぐらいまで

♪オンラインZoomで祈祷会を行いますので、参加ご希望の方はwoh@twrjp.orgまでご連絡ください。ズームのリンク先をお知らせいたします。一部参加でも可能です。

★インスタグラムとフェイスブックに毎日アップしている祈りは、 “希望の女性たち”の祈りのカレンダーに書かれているものです。世界中で100カ国の言語に翻訳され、約65,000人が共に祈っています。カレンダーの郵送をご希望の方はwoh@twrjp.orgまでご住所、お名前をお知らせください。毎月送料無料でお送りいたします。

お祈りの課題 / Prayer Requests

11月 西アフリカ、中央アフリカのための祈り

1日 コートジボワールの教会とTWR希望の女性たちに主が恵みを注いでください。互いに心を合わせ良い関係をもって、福音を伝えられますように。(ピリピ2:1~4)

2日 アフリカでは、夫を亡くした女性が、夫の兄弟との結婚を強制される地域があります。主がこのような女性たちを守り養ってくださいますように。(Iコリント7:39)

3日 ナイジェリアの避難民キャンプでは、多くの女性たちが聖書とラジオを受け取っています。「希望の女性たち」の放送を聴いて励ましを受け、キリストを信じて救われますように。(ローマ10:17) 

4日 リベリアで儀式のための殺人を犯している人達が、正しく罰せられ、悪い慣習が撲滅されますように。国民がキリストにある救いと平安と希望を得られますように。(詩篇23篇) 

5日 中央アフリカ共和国では貧困の現状を悪用して、異端や異教徒達が人々の心を惑わしています。クリスチャンがみことばをよく学び、霊的な戦いに備え勝利できますように。(レビ記26:1~13) 

6日 マリで働く希望の女性たちのチームが、リスナーからの質問に答える時、神様に拠り頼み、主からの知恵が与えられますように。国中に福音が届きますように。(ヤコブ1:5~6)

7日 カメルーンの聖徒たちが主によって変えられ、周りの人々に主の救いを宣べ伝えることができますように。(マルコ16:15)

8日 ガボンの教会が主の御前で聖なるものとして破れ口に立ち、とりなし祈るものとなりますように。この地で不正や犯罪や異教がなくなりますように。(エゼキエル22:30)

9日 お金のために娘を強制的に結婚させる父親たちの心を主が変えてください。悪い慣習が残っている地域を福音によって変えてください。(エペソ6:4)

10日 リベリアの刑務所で不当に拘束させられた人々を、正当な裁きによって主が助け出し、キリストにある希望と平安を与えて、苦しみから解放し救ってください。(詩篇68:6)

11日 ナイジェリアの希望の女性たちのチームを主が励まし強めてください。「祈りのカレンダー」をこの国の500の言語で翻訳する働き人たちが起こされて、祈る人たちがもっと増え広がりますように。(ヨシュア1:9) 

12日 不安定な経済状況にあるコートジボワールの女性たちが、主を心に据えて祈り求め、必要な収入を得る仕事につくことができますように。(申命記8:18)

13日 マリの一部が紛争中で、作物を収穫できないために飢えている人々がいます。神様が彼らをあわれんでくださり、彼らが福音によって救われ、養われますように。(Ⅱ列王記7:1)

14日 ガボンの教会に、聖霊による完全な一致がもたらされますように。(ヨハネ17:20~23)

15日 カメルーンの国民が悪から救い出されますように。大勢の人々がイエス様の御名によって罪から救われ解放されますように。(マタイ6:13)

16日 アフリカでオカルト的な考えによる慣習で、女性たちが犠牲になって殺されています。悪い慣習が断ち切られ、福音によって人々が悪霊から解放されますように。(レビ記20:2~5)

17日 リベリアの若い女性たちが、主を信頼し、身をきよく保って、人生の伴侶が与えられるのを待ち望むことができますように。(詩篇118:8)

18日 ナイジェリア北部やその他の地域での暴力事件によって、多くの女性たちがホームレスになっています。為政者たちが改心し、義と公正を行うようにさせてください。(箴言21:1~3)

19日 コートジボワールの地方で、希望の女性たちのチームが番組のリスナーのグループを立ち上げる時、主からの知恵が豊かに与えられますように。(箴言2:5~6)

20日 ガボンにある悪魔の祭壇、悪の要塞、偽りの神々を主が打ち壊してください。神様の御力を人々に現してくださいますように。(士師記6:25) 

21日 マリで紛争によって増え続ける未亡人や孤児のために主に祈ります。福音によって彼らに希望と平安が与えられますように。(詩篇68:5)

22日 ベナンで、希望の女性たちの働きによって救われた女性たちがいることを主に感謝します。彼女達の信仰を堅くし、キリストにあって歩んでいけますように。(コロサイ2:6~7)

23日 リベリアの親たちが神の聖さと御力に目をとめ、主を畏れる心を持って子どもを正しく育てられるように、知恵を与えてください。(箴言22:6)

24日 ナイジェリアで「生ける希望」という新しい働きが始まり、夫や仕事や家を失って危機的な状況にいる女性たちに手を差し伸べています。地元の聖徒たちがこの働きを支え、ビジョンを強く持ち続けていけますように。(ルカ6:38)

25日 マリでイスラム過激派に占領された地域に住む「希望の女たち」の番組のリスナーのために祈ります。奇跡的に番組が禁止されることなく、一部の過激派も番組を聴いています。リスナー全員の心に、聖霊様が力強く語りかけてください。(ゼカリヤ4:6)

26日 ガボンの女性たちの霊的、肉体的な必要を満たすために、主が希望の女性たちのチームに聖書の知識と力と必要な物資を備えてください。(ヘブル13:20~21)

27日 コートジボワールの多くの既婚女性たちは、夫の不倫や一夫多妻制のために苦難に耐えています。それぞれの家庭に貞節と平安と幸せをもたらしてください。(ヘブル 13:4~6)

28日 神様が家族に見捨てられた西アフリカの高齢者たちと共にいてください。人々が福音によって救われ、成人した子どもたちが親を敬い、正しいことを行うようにその心に働きかけてください。(エペソ6:2)

29日 主がリベリアの女性たちの人生に介入してくださり、彼女たちが主を恐れ、ふさわしい実を結ぶ者となりますように。(箴言31:30~31)

30日 来年のナイジェリアの選挙では、国民が神の国を信じる指導者に投票するように神様が導いてください。福音が伝えられ、国に正義と公正がもたらされますように。(箴言29:2)

◆日本のための祈り

1. 国民を自然災害、病気、わざわいから守って助けてください。困難な状況の中でも、強く生き抜くことができますように。日本の人たちがイエス様と出会い、救われて、試練があっても主からの励ましを得て、脱出の道を得られますように。(Iコリント10:13)

2. キリストを信じる主の民が、希望をもっていつも喜び感謝し、福音を宣べ伝える者として、日々キリストの似姿に変えられますように。聖徒たちが、主が良くしてくださったことを何一つ忘れずに、今置かれている場所で主をほめたたえることができますように。(詩篇36:5~9)

3. 日本にいる数少ない牧師や献身者たちのために祈ります。栄光の父が、神を知るための知恵と啓示の御霊を彼らに与えてくださいますように。心の目がはっきり見えるようになって、神の召しにより与えられた望みがどのようなものかを知ることができますように。

(エペソ1:17~19) 

◆北朝鮮、他の地域のための祈り

1. 韓国に定着した脱北民たちの中には、深刻なうつ病で生活を放棄せざるを得ない人たちがいます。命をかけて長い旅の末に到着した自由の地、韓国でも生き甲斐と希望を見い出せない脱北民たちが、救い主イエス様に出会って希望と喜びある生活をすることができますように。  

2. 中国宣教のために今までTWR香港を用いてくださったことを主に感謝いたします。これからも御国のために彼らが豊かに用いられますように。香港の教会と宣教団体が働きを続けていけるように、主が全ての必要を満たし、主の働き人たちを支えて守ってください。彼らが主の平安で満たされ、良い実をたくさん結びますように。

3. ロシアとウクライナの戦争が続いています。一刻も早く終結し平和が訪れますように。ロシアでもウクライナでも尊い命がこれ以上失われませんように。国々で悔い改めのリバイバルが起きますように。

202211-Japanese-印刷用サイズ