<2022年 5月 アフリカ南部のための祈り> 

広大なアフリカ大陸には54の国々があり、三千もの部族が住んでいると言われています。今月は主にアフリカ南部の国々のために祈ります。多くの地域では高い失業率、貧困に悩まされ、自然災害、暴力テロの攻撃も重なり飢餓も深刻です。アフリカの希望の女性たちは傷ついた人たちに回復のためのオーディオドラマの番組を提供し、福音による希望と癒やしをもたらしています。屈辱を受け困難のただ中にいる女性たちがイエス様の中にあるいのちと希望を得られるよう共に祈りましょう。  


★“希望の女性たち”のお祈り会は、毎月1回、第一木曜日夜に行っています。どなたでもご参加できますので、ぜひ一緒に世界の女性たちのために、日本のためにお祈りいたしましょう!♥日程:5月5日(木)午後7時から8時半ぐらいまで
♥場所:お茶の水クリスチャンセンター https://ochanomizu.cc/access/ 615号室
♥オンラインズームでも行っていますので、参加ご希望の方はwoh@twrjp.orgまでご連絡ください。ズームのリンク先をお知らせいたします。

★インスタグラムとフェイスブックに毎日アップしている祈りは、“希望の女性たち”の祈りのカレンダーに書かれているものです。世界中で100カ国の言語に翻訳され、約65,000人が共に祈っています。カレンダーの郵送をご希望の方はwoh@twrjp.orgまでご住所、お名前をお知らせください。毎月送料無料でお送りいたします。

お祈りの課題 / Prayer Requests
5月 アフリカ南部のための祈り

1日 モザンビークでは、最近のサイクロンによって多くの人たちが家を失いました。そのような中でも人々が信仰を持ち、神様が避け所、力、助けとなってくださることを知りますように。(詩篇46:1)

2日 ジンバブエで議会、憲兵、軍隊、警察、司法において神様を恐れるようにしてください。指導者たちをはじめ国民が皆、キリストの福音を信じ、主の教えとさとしを受け入れますように。(詩篇119:1~2)

3日 神様が夫婦間の契約として結婚制度を確立されました。マダガスカルの人々が福音を聞きこの真理を知り夫婦が一つになって神様に頼り、必要とする助けを得られますように(創世記2:24)

4日 マラウイで、希望の女性たちのお祈り会に参加する人たちがいつも主に目を向け、家族を養い教会を支援するために仕事ができるよう、知恵と働く機会をお与えください。(詩篇20:1~2)

5日 宣教師たちがレソトに遣わされて、そこで福音が宣べ伝えられ、聖書的な弟子訓練をしていけますように。人々が人生を変えてくださる神様とその真理に堅く結びつき、国中にリバイバルが起こりますように。(詩篇96:3)

6日 エスワティニ(旧スワジランド)での政治的な安定のためにお祈りします。福音によって人々が救われて主の平安をもって暮らし、国の指導者たちが主の導きを求めますように。(レビ記26:6)

7日 アフリカ全域で肉体的な暴力、性的虐待、搾取、差別に苦しむ人々を救って癒やし守ってください。福音がアフリカ全体に広まり、信じた人々が人生を神様に委ねて変えられますように。(詩篇12:5~8)

8日 コロナ禍で事業が閉鎖され仕事を失い貧困に陥ったアフリカ大陸の人々に、生活を支える仕事と福音による希望とをお与えください。(詩篇113:7)

9日 神様がジンバブエの人々の心に働きかけ、この地に福音による癒やしと和解と平和と公義をもたらし、国を建てあげ守ってください。(詩篇127:1)

10日 教会に知恵と力を与えてくださり、マラウイの男性たちが、悩みを分かち合える安全な居場所を見つけられますように導いてください。男性たちの自殺によって子どもたちが絶望しています。神様がこのような悪魔の働きを阻止してくださいますように。(詩篇23:4)

11日 コロナ禍で通学できず勉学が困難になっている児童と学生たちに、キリストにある恵みと平安を与えてください。彼らが聖書を読みますように。(ピリピ4:7)

12日 エイズに感染させる男性たちから、女性たちを守ってください。人々が主に立ち返り、主のみことばに聞き従い、アフリカ大陸で心と身体両方に癒やしがもたらされますように。(出エジプト15:26)

13日 エスワティニにある教会を目覚めさせてくださりこの国全体にリバイバルをもたらしてください。信徒たちが神様を人生の第一とし、他の人々の前で神の国の人生をリアルに生き、キリストの光を放つことができますように。(マタイ5:16)

14日 アフリカの人々を癒やしてください。多くの人たちは過去にあった出来事のために互いに憤ったままで暮らしています。主が彼らの心に働きかけ、自分と自分の部族の罪を悔い改めるようにし、信仰にある平安と喜びをもたらしてくださいますように。(詩篇30:10~11)

15日 レソトでは、女性はしばしば敬われません。人々がキリストを信じて救われ、聖書的な視点をもって女性の価値を正しく理解し、女性に平等な機会が与えられるよう助けてください。(ガラテヤ3:28)

16日 アフリカ大陸で児童の人身売買の慣習がなくなりこの悪の犠牲になった子どもたちを福音で救い彼らをかばってください。虐待する人たちがその罪を悔い改めますように。(詩篇5:11)

17日 南アフリカにおいて、希望の女性たちの祈りのカレンダーを翻訳し配布する働きを神様に感謝いたします。奉仕者たちとその家族とに、生活のための日々の糧をお与えください。(詩篇121:8)

18日 マラウイでは、物価上昇と物資の不足は、未亡人と孤児たちに特に痛手です。経済危機から免れ、国民の必要が満たされるために、福音が広まり指導者たちに知恵が与えられますように。(ピリピ4:19)

19日 ジンバブエの人々の心と思いを神様に向けさせてください。彼らが主の御名を誇り、神様の真理と平安と義が、国民と社会全体を変えますように。(詩篇20:7)

20日 多くのアフリカ人男性をアルコール中毒と薬物の連鎖から断ち切ってください。彼らがキリストに完全な自由を見出して救われ、主に従って祝福されますように。(詩篇107:19~20) 

21日 エスワティ二で、国の指導者たちに知恵が与えられ、経済と生活が良くなりますように。国中が主に拠り頼んで回復し、国民に雇用と必要な物資が十分に与えられますように(箴言3:5~6)

22日 アフリカの教会に力を与え、信徒たちが聖書を読むようにし、その地に御国が来ますように。みこころが天で行われるように、地でも行われますように。(マタイ6:10)

23日 コロナ禍で隔離された高齢者たちのために祈ります。彼らが社会から忘れられずに、家族や友人の訪問によって励まされますように。 彼らが福音を聞いて救われますように(マタイ25:36)

24日 他の人たちのために誠実に祈り続け、神様に献身している南アフリカの人々を祝福してくださり、その必要を満たしてください。犯罪が減りますように。南アフリカにリバイバルを起こしてください。(詩篇23)

25日 最近、大雨で被害を受けたマラウイのために祈ります。人々が主に信仰をもって呼び求めるようにし、神様が彼らの避け所、力、助けとなってくださいますように。(詩篇46:1)

26日 ジンバブエの多くの地域ではたくさんの助けが必要です。指導者たちが経済、教育、医療などで主に拠り頼み、あらゆる面で助けられますように。主を信じる人々が福音の真理を行う者となりますように。(エレミヤ33:3)

27日 両親が仕事のために留守になる休日や長期休暇中に、自分たちと兄弟たちを世話しなければならない少年少女たちをあらゆる災いから守ってください。彼らと家族が福音を聞いて救われますように。(詩篇121:7)

28日 希望の女性たちの働きはいくつかのアフリカ諸国では誤解を受けていて、そのために働きが妨げられています。人々がお互いに明確で誠実な対話をし、この働きによってみことばが広まり働きが邪魔されることがありませんように。(コロサイ4:6)

29日 アフリカでは、栄養失調、失業、乳幼児の高い死亡率、貧困、暴力、物資の不足、教育などが大きな問題となっています。悩まされている女性たちを福音で救い養い、助け、強めてください。大陸全体に福音の光が輝き渡るようにしてください。(ピリピ4:6)

30日 南アフリカの多くの家族がイースターやクリスマスなどの休暇中に、孤児院の子どもたちを自分の家に迎え入れます。子どもたちが一人も置き去りにされることなく、神様の愛を味わえますように。(マタイ25:35)

31日 エイズに感染してもマラウイの女性たちが、神様のかたちに創造された尊い者として自分を見ることができ、またそのように大切に扱われますように。マラウイが福音によって変えられますように。(創世記1:27)

日本のための祈り

1. 東北地方を中心に地震が頻繁に起こっています。日本列島が大地震や災害、戦争から守られますように。私たちが住むそれぞれの地域に主の御手があり、救いと癒やしのみわざが行われますように。日本の人々がいのちと平安とを真の神様に求めるようになりますように。

2. 新型コロナウィルスが早く収束しますように。コロナ禍にあっても教会が霊的にも経済的にも弱まることなく福音のために用いられ、御霊の働きによって救われる魂が起こされますように。日本の教会があらゆる面で満たされ、主によって強められますように。

3. 様々な偶像に虚しく頼る日本の人々がイエス様と出会って救いを得るために、全国26局のFMコミュニティーラジオで放送するTWRの番組が豊かに用いられますように。人々が聖書のみことばを聴き真の神様と出会い救われ、地域教会に繋がる人たちが起こされますように。

北朝鮮、ロシアとウクライナのための祈り

1. 今年の3月から中国でインターネット上の宗教活動を大幅に制限する管理規制が強化され、オンラインを通しての礼拝、聖書の学びなどの活動を全て制限される状況となりました。このような状況下でも神様が中国と脱北者の信徒たちの信仰を強め、心身ともに支え、みことばがあらゆる方法で国中に伝えられますように。教会と宣教師たちが信仰の養育をする上で適切で効果的な方法を探すことができますように。

2. 北朝鮮が継続的にミサイル発射実験を行っているために、韓国と北朝鮮の間で緊張感が高まっています。朝鮮半島(韓半島)を戦争勃発の危機からお守りください。教会が熱心に祈り、罪を悔い改め、伝道と主の働きに励むことができますように。

3. ロシアとウクライナの戦争が一刻も早く終結し、両国の人々の命と生活が守られ、主の平和が訪れますように。TWRのスタッフたちが守られて、両国でのラジオ伝道放送が神様の愛と希望と平和を宣べ伝える道具として豊かに用いられますように。

20225-Japanese