Photo by Ninno JackJr on Unsplash

<2022年 6月 アフリカ東部のための祈り> 
今月はアフリカ東部の国々のために祈ります。近年、東アフリカは経済成長を見せている一方で、内戦やテロ貧困、飢餓、児童婚、感染症、教育などの深刻な問題に直面し続けています。しかしそのような中でも祈りの輪が広がり、信徒たちがそれぞれ喜びと悲しみを分かち合い、励まし合って神様に支えられています。誰でも日々の必要な糧と肉体的なケア、さらに心と魂が満たされ回復される必要があります。アフリカの人たちが悲しみや痛みに支配されず、神様に出会って癒やされ、嘆きが喜びに変えられますように共に祈りましょう。

★ 希望の女性たち お祈り会のお知らせ
“希望の女性たち”のお祈り会は、毎月1回、第一木曜日夜に行っています。どなたでもご参加できますので、ぜひご一緒に、世界の女性たちのために、日本のためにお祈りしましょう!
♪日程:6月2日(木)午後7時から8時半ぐらいまで
♪場所:お茶の水クリスチャンセンター614号室   https://ochanomizu.cc/access/ (JR 御茶ノ水駅(お茶の水橋口)より徒歩1分、丸ノ内線 御茶ノ水駅(JR口)より徒歩2分千代田線 新御茶ノ水駅(B1)より徒歩3分) ♪オンラインでも行っていますので、参加ご希望の方はwoh@twrjp.orgまでご連絡ください。
ズームのリンク先をお知らせいたします。

★インスタグラムとフェイスブックに毎日アップしている祈りは、“希望の女性たち”の祈りのカレンダーに書かれているものです。世界中で100カ国の言語に翻訳され、約65,000人が共に祈っています。カレンダーの郵送をご希望の方はwoh@twrjp.orgまでご住所、お名前をお知らせください。毎月送料無料でお送りいたします。

お祈りの課題 / Prayer Requests
1日 ルワンダ人が福音によって神様と和解するだけでなく、互いに争う部族間にも和解がもたらされますように。彼らの心と感情に主の癒やしと一致を与えてください。(コロサイ1:20)

2日 エチオピア全土でイナゴによって大量の作物が破壊され、人々が飢餓と貧困で苦しんでいます。神様が彼らに食物を与え、必要を満たしてくださいますように。(詩篇145:15~16)

3日 タンザニアのマラで女性性器切除の反対運動をしている人々と主が共にいてくださり、勇気をお与えください。彼らが文化的な変革に影響力を持つ指導者達から好意を得られますように。(ヨシュア1:9)

4日 エリトリアにある教会が自由に礼拝を捧げ、地域社会に影響を与えることができるよう、良い場所を備えてくださり、必要をすべて満たしてくださいますように。(ピリピ4:19)

5日 アフリカ諸国の貧しい女性たちに、家族を養い生活を支えるための良い仕事が得られ、人と繋がるこができ神様が彼らに創造性と機会、あらゆる恵みをあふれるばかりにお与えくださいますように。(Ⅱコリント9:8)

6日 人口の90%以上がイスラム教徒であるソマリアで、TWRのスタッフが電話、フェイスブック、訪問でリスナーと交流する時に、神様があらゆる危険から守ってくださいますように。(詩篇32:7)

7日 ブルンジで夫に見捨てられ、家族を養うのに苦労している女性たちのために祈ります。彼女たちに仕事の機会と心のサポートをお与えください。変わることのない神様が良い贈り物をくださると知ることができますように。(ヤコブ1:17)

8日 ザンジバルにいる信徒たちの信仰が強められ、恐れずに忍耐して信仰生活をし、福音をまわりの人たちに宣べ伝えられますように。(Ⅰペテロ1:9)

9日 イスラム国家であるジブチは失業、干ばつ、天然資源の不足で悩まされています。国民がキリストを信じるようになり、真の神様に頼り、羊飼いなる主の愛を豊かに経験しますように。(詩篇23:1)

  10日 ケニアでコロナの封鎖にもかかわらず、オンラインで誠実に集まり、互いに励まし合い続けている祈りのグループを神様に感謝いたします。(ヘブル10:24~25)

11日 南スーダンには性的暴行の被害者女性たちが大勢います。彼女たちに精神的な癒やしと必要な医療ケアをお与えください。(詩篇147:3)

12日 ウガンダの10代の少女たちは、早期結婚と妊娠のために多くが瘻孔(ろうこう)に苦しんでいます。彼女たちが福音と癒やし、必要な医療ケアと霊的なカウンセリングを受けられますように。(詩篇103:3)

13日 支配的な異教(原始宗教やイスラム教など)によって圧政が行われる国々の中で、少数派のクリスチャンたちが主に信頼し、守られ、平安が与えられますように。(イザヤ26:3)

14日 ルワンダの地域教会が、アルコール依存症の夫を持つ多くの女性たちを助けるために、避難場所を提供できるよう、神様が助けて励ましてくださいますように。教会に主のみことばを思い出させてください。(マタイ25:44~45)

15日 エチオピアで平和が回復し、紛争が解決するようにお祈りします。指導者達が神様から知恵を与えられ、彼らが主の目に正しいことを行いますように。国が真に福音化し、対面している多くの困難と悩みから解放されますように。(ヤコブ1:5)

16日 タンザニアのTWRのスタッフたちは、祈りのグループに加わっている多くの女性たちを励ますために、たゆまぬ努力をしています。このような人たちが主から励ましを受けて力づけられますように。(ヘブル10:24~25)

17日 新型コロナウィルスのために多くの人々が愛する人を失いました。悲しみで絶望している人たちが、神様からの希望と慰めと平安を得られますように。(Ⅱコリント1:3)

18日 南スーダンなどでは、貧困のため家族によって強制的に結婚させられ、教育を受けられない少女たちが大勢います。この暗い地に福音の光が照らされ、飢餓、貧困、児童婚問題において真の解決策がもたらされますように。(マタイ7:7)
 19日 ジブチでは、地元の信徒たちが未信者を伝道することは安全でないため、国民に効果的に伝道することができる宣教師を、神様が遣わしてくださいますように。(コロサイ4:5~6)

20日 ブルンジの祈りのグループを主に感謝いたします。祈祷会では女性たちがそれぞれ自分の喜びと悲しみを分かち合い、お互いの重荷を負い合っています。(ガラテヤ6:2)

21日 アフリカ大陸で、コロナ禍による失業者たちと家族のために祈ります。経済的困難は家族内で争いを引き起こし、家庭内暴力にまで繋がっています。主が悩む者の訴えを聞き、貧しい者のためにさばきを行ってください。(詩篇140:12)

22日 ルワンダで、一人で子育てする未亡人たちの霊的および精神的な必要を満たしてください。彼女たちに福音が伝えられ、信仰と知恵と忍耐力が与えられますように。(イザヤ40:29)

23日 ケニアの人々が、希望の女性たちの生放送の番組を喜んで聴いていることを父なる神様に感謝いたします。この働きのために国内でさらに支援者たちを集めることができますように。(詩篇107:9)

24日 タンザニアのサミア・スルフ・ハッサン大統領が国を正しく率いていくために、豊かな知恵と勇気をお与えください。国の指導者たちが主を恐れて、国民に正義と公義を行いますように。(Ⅰテモテ2:1~2)

25日 エチオピアのアリで、希望の女性たちによる癒やしの声というオーディオドラマがあることを主に感謝いたします。このプログラムが福音を伝え、多くの人生に良い影響を与え、壊れた家庭を回復させました。これからもさらに用いられますように。(Ⅰテサロニケ5:11)

26日 ウガンダで家族の基本的なニーズさえ満たすことができないでいる女性たちを助け、雇用の機会をお与えください。彼女たちが主を信頼しますように。
(ヤコブ1:4)

27日 ルワンダで祈りのグループが増え、国のために祈る大勢の女性たちを起こしてくださったことを神様に感謝し、いつくしみ深い主をほめたたえます。(詩篇107:1)

28日 エチオピアの不安定なネット環境が、コロナ禍による隔離、失業、コミュニケーション不足の問題を増幅させることになりました。彼らが不安に陥ることがありませんように。神様が傷ついた人たちに救いの真理と平安をもたらしてください。(マタイ6:25)

29日 アフリカ東部で、瘻孔(ろうこう)を病むすべての少女、女性たちを主がどうか慰めてくださいますように。彼女たちをあらゆる面で癒やし、適切なケアとサポートをしてくれる友人たちとをお与えください。(詩篇121:1~2)

30日 貧困、非識字、失業、犯罪に直面しているすべてのアフリカ諸国のために祈ります。アフリカに福音が広まり、主からの知恵と力と平安で人々が包まれますように。(Ⅰサムエル2:8)

日本のための祈り1. 新型コロナウィルスが早く終息しますように。コロナの影響によって教会の活動が止められたり萎縮したりすることなく、礼拝、交わり、伝道集会などが再開され、活性化していきますように。コロナ後を見据え、教会が霊的にも経済的にも弱まることなく、神様から与えられた使命を果たしていけますように。

2. 日本の教会に魂への情熱がさらに与えられて、リバイバルが起きますように。全国各地の教会とすべての伝道団体が日本のリバイバルのために一致して共に励み、福音宣教が前進していきますように。日本中で聖霊様による救いのみわざが起こされますように。

3. 私達が知っているまだ救われていない周りの人たち、家族、友人たちが神様と出会って、救いに導かれますように。 苦しみの中にいる人たちの心と体が癒やされ、守られますように。助けを求めるその叫びに主が耳を傾けてくださり、彼らを滅びの穴から、泥沼から引き上げてくださいますように。(詩篇40:1~2)

北朝鮮、ロシアとウクライナのための祈り
1. 北朝鮮で新型コロナウィルスの感染が拡大しています。直ちに適切な対策、対処がなされ、必要な薬が早く届けられ、国民の命が守られますように。主が北朝鮮の国民をあわれんでくださり、この国全体に福音が宣べ伝えられますように。国民に人権と自由と十分な食物と必要な物資が迅速に与えられますように。

2. 中国では、ネット上の宗教活動を大幅に制限する管理規制が強化され、オンラインを通しての礼拝などが全て制限される状況となっています。神様が中国の教会と脱北者の信徒たちの心を平安で満たし、信仰を強めてくださり、あらゆる危険から守ってくださいますように。信徒たちが未信者に福音を伝えることができ、礼拝を続けられる知恵と力を与えてください。

3. ロシアとウクライナの戦争が一刻も早く終結し、人々の命と生活が守られ、その地に主の平和が訪れますように。これ以上、尊い命が失われることがありませんように。神様が戦場でさえも主の民を顧みて守ってくださいますように。

20226-Japanese-印刷用サイズ