夫婦と家族のための祈り

家族は小さな共同体です。その共同体が社会を構成しています。罪人である人間同士が一緒に暮らしている以上、そこには様々な葛藤や対立が生じ、時に心に傷を負うこともあります。父なる神様は愛のお方です。まず私たちひとり一人が神様に出会い、その愛によって互いに愛し合うなら、神様は私たちのうちにとどまってくださり、私たちも神様のうちにとどまるのです。(Ⅰヨハネ4:11~16) 全ての家庭が神様の愛によって回復するよう共に祈りましょう。

お祈りの課題 / Prayer Requests 

1日 現在施行中のオンライン教育は、親と子供たちに大きな負担となっています。家族との良い関係を維持しつつ子供たちを教育していくために、神様からの恵み、忍耐力、サポートを各家族にお与えください。(Ⅱコリント12:9)

2日 夫から捨てられるルーマニア人の女性たちが多くいます。彼女たちに、神様への信仰と希望、知恵、育児における忍耐力、必要な生活費、周囲の教会や信徒たちからの支援をお与えください。(詩篇57:1)

3日 カンボジアの若い女性たちが、自分の意志に反して結婚させられるために中国やマレーシアなどに連れて行かれます。邪悪な人々から彼女たちを守ってください。(Ⅱテサロニケ3:3)

4日 クロアチアで家庭内暴力を受けている多くの女性 たちは、コロナ禍のロックダウン中に脅かされ、危険にさらされています。主が彼女たちを守り、安全な所に導き、回復させてください。(イザヤ41:10~12)

5日 タンザニアの家庭が、神様のみことばを分かち合い、共に祈ることによって、霊的に強められますように。親子間で相互への尊敬、愛、感謝が満ち溢れますように。(ローマ10:17)

6日 ベトナムの多世代で同居する家庭が、お互いを理解し、調和しながら生活していけるように助けてください。(詩篇112:2)

7日 北コーカサスに住む多くの女性たちの胎を開いてください。不妊症がこの地域にいる多くの夫婦にとって問題の原因となっています。(Ⅰペテロ3:7)

8日 コロナ禍によってインドネシアのイスラム教徒たちの間で離婚が増加し、子育てするひとり親は仕事を探すのに苦労しています。これらの家族が養われ、また経済的な理由で若い女性たちが結婚を強要されることがありませんように。(マタイ18:10)

9日 コロナ禍によって危機に陥ったポルトガルの家庭が、希望の女性たちのプログラムによって希望と力を得ているゆえに、主の御名をたたえます。彼らに和解と平和がもたらされますように。(マルコ10:6~9)

10日 希望の女性たちのチームが、エチオピアの人々に、人は神のかたちとして創造されたと伝えていることを主に感謝します。罪によって損なわれた人間の性質は、キリストの救いによってのみ回復されます。(創世記1:27)

11日 南アフリカ共和国で、配偶者の不誠実のゆえに別居中の夫婦たちが大勢います。彼らが罪を悔い改め和解できるように導いてください。(エペソ5:33)

12日 若くして結婚し母親になり、助言してくれる親が近くにいない韓国の女性たちのために祈ります。希望の女性たちの放送が、彼女たちにとって敬虔な知恵と知識の源になりますように。(詩篇32:8)

13日 ボネールのシングルマザーたちが、自分の身体、心、霊的なケアを優先でき、それによって自分の子供たちに必要とする精神的なサポートを提供できますように。(イザヤ40:31) 

14日 パラグアイの家族で、イエス様を信じた全ての信徒たちのために祈ります。聖書のみことばを通して彼らの信仰を強めてください。彼らが主の愛と赦しとを深く理解できますように。(詩篇119:105)

15日 リベリアの夫婦たちが、その結婚生活に神様が新たないのちを吹き込んでくださることを求めていけますように。お互いを大切にし、神様にあって一致する方法を彼らに示してください。(Ⅰペテロ4:8)

 16日 フィンランドの夫婦たちが結婚を大切にし、結婚がキリストと教会の関係に一致していること、愛、赦し、あわれみに基づいていることを理解できますように。(エペソ5:21~23)

17日 日本でひとり親の家庭が増えています。貧困の中で生活し、子供たちを十分サポートできない状況にいる母親たちをあわれんでくださり、彼女たちに適切な支援が与えられますように。(Ⅱコリント9:8)

18日 スペインの家庭が、神様を通して、壊れた人間関係から癒やされますように。主が彼らに和解、一致、和平をもたらし、お互いに赦し合うことを教えてくださいますように。(Ⅰヨハネ4:16)

19日 家族、結婚、ひとり親の問題に取り組むポーランドの「あなたは大切な人」というプログラムが、成功しますように。(箴言16:3)

20日 インドの夫婦たちが、神様と配偶者に対して誠実になれますように。神様の恵みによって、彼らが謙遜で優しく互いに忍耐強くなり、神様の愛にあって一致できますように。(詩篇133:1)

21日 義理の家族との関係で苦労しているフィリピンの女性たちを助けてください。家庭に平和、調和、理解力が与えられますように。(Ⅰペテロ5:6)

22日 コロナ禍で多くの人々が失業し、不安、憂鬱、貧しさを抱え、ホームレスになっている人たち、家族を養うのに苦労しているシングルマザーたちのために祈ります。(マタイ6:26)

23日 中央ヨーロッパの母親たちが生活の中で正しい優先順位を持ち、賢い選択をし、仕事と育児のバランスにおいて、神様からの知恵を求めていけますように。(イザヤ30:21)

24日 異なる文化圏の人たちで構成されているデンマーク人の結婚のために祈ります。彼らは家族からの受け入れの困難や、夫婦の役割について文化的な意見の対立などの課題に直面しています。(ピリピ2:2)

25日 聖書を教えるためにグリーンランドの村々に航海する人たちを守ってください。福音によって希望、喜び、キリストにある新しいいのちがその地域の家庭にもたらされますように。(Ⅱコリント5:17)

26日 中国の信徒である女性たちとその家庭の霊的な生活を強めてください。彼らが神様のみことばと聖霊様の導きを求め、神様を人生の中心として歩んでいけますように。(Ⅱペテロ1:3)

27日 コロナ感染防止のため、家で過ごす時間が増えたために対立するようになったカナダ人の家庭に、主の平和をもたらしてください。(エペソ4:31~32)

28日 障害者の子供を持つ家庭で、時に介護者たちが処理できないニーズがあります。彼らに必要な支援を送り、神様が常に共におられることを知るようにしてください。(出エジプト33:14)

29日 クリスチャンの家庭が主の愛に満ちた所となりますように。ストレスや失業に直面している中で自分の重荷を神様にゆだね、家族間で対立することなく、神様だけに頼っていけますように。(マタイ5:9)

30日 愛する人を亡くして悲しんでいる人々が、喪失感で心が沈む時に、神様の永遠の愛と誠実とで慰められ、主を求める心と力が与えられますように。(Ⅱコリント1:3~4)

31日 主よ、あなたは孤児の父であられます。あなたの愛と臨在がひとり親の家庭の子供たちの心を満たし、彼らに必要なものを全てお与えくださいますように。(詩篇68:5)

日本のための祈り

1. 新型コロナウイルスの感染が早く終息しますように。ワクチン接種をする人たちが副作用などから守られますように。特に身近なところで、また教会、学校、病院などからクラスターが起きたりしませんように。

2. 日本の人たちの霊的な目が開かれ、神様に立ち返り日本にリバイバルが起こされますように。特に若者たちが真の神様を知り、自分の存在意義を見つけ、人生の答えを見つけることができますように。

3.  キリストを頭とした日本の教会がひとつとなって、それぞれの器官としての役割を果たすことができ、互いに愛し合い、助け合い、立てあげられていきますように。教会が地域にとっての地の塩、世の光として輝いていけますように。コロナ禍でも伝道するための知恵が与えられ、宣教が拡大し、地域教会が増えていきますように。

北朝鮮のための祈り

1.  北朝鮮の全ての人たちに福音を伝えることができますように。TWR Korea 北方宣教放送が福音を伝える神様の声となりますように。

2.  北朝鮮の地下教会の信徒たちがTWR Korea 北方宣教放送を聞いて、神様の働き手となることができますように。

3. 北朝鮮の家庭教会で定期的に礼拝を捧げることができますように、礼拝に参加した人たちをみことばで新しくしてくださいますように。

20217-Japanese

PDF版はこちらから↑
自由に印刷してご利用ください

<過去のカレンダーPDF>

6月 祈りのカレンダー