2021年11月 迫害、投獄されている人々のための祈り

「現在、3億4千万人以上のキリスト教徒が、信仰を持つことでひどい迫害と差別を受ける地域に住んでいる。これは世界の信者の8人に1人である。」と世界のキリスト教徒への迫害状況をオープン・ドアーズ宣教団が公表しました。

信仰のゆえに孤立、暴力、投獄、殉教という苦難に直面している兄弟姉妹たちのために私たちができることは、彼らの状況を知り、心を注いで祈り続け、宣教師たちを支援することです。彼らのために神の国のために力を尽くして祈りましょう。  (Ⅰペテロ5:10)

11月のお祈りの課題 / Prayer Requests  

1日 香港で投獄されているキリスト教の伝道者たちに神様の臨在が強くありますように。危険に直面しても忍耐する力と勇気を彼らにお与えくださり、主に信頼し続け、信仰が弱まりませんように。(黙示録12:11)

2日 スウェーデンでは、クリスチャン児童の二人に一人が、信仰を持っているゆえに学校でからかわれます。学校で教師が全ての生徒を公平に扱い、児童が安全に学習できますように。(マタイ5:10)

3日   ムスリムが圧倒的に多いインドネシアのいくつかの地域では、クリスチャンが迫害され、教会に集まることが許されていません。信徒たちが、主からの力でしっかりと立つことができますように。インドネシアに福音が広まりますように。(ガラテヤ5:1)

4日 デンマークでは、聖書的な信仰は一般の世論と異なるために極端な思想を持っているとして、社会でクリスチャンが不当に扱われる時があります。彼らがみことばにすがることができますように。(使徒2:42)

5日 ウルグアイのクリスチャンが、刑務所を訪問して囚人たちに聖書を読み、讃美歌を歌っていることを感謝します。受刑者たちの心を開いて、聖書のみことばを理解し、信仰を持てますように。(ルカ24:45)

6日 信仰のゆえに家族から迫害されているネパール人クリスチャンのために祈ります。コロナを蔓延させていると濡れ衣を着せられている教会とその信徒たちを守ってください。国民の大多数がヒンズー教や仏教であるネパールを福音化してください。(マタイ10:22)

7日 ドイツに住む難民の多くは、困難な状況にいます。彼らが社会で平等な市民として受け入れられ、地元の教会から伝道と保護と支援を受けられますように。ドイツが国をあげて、主に立ち返りますように。(レビ記19:34)

8日 ベトナムには空腹で困窮する人々が大勢います。神様が地域の信徒たちの心を動かしてくださり、困っている人々が伝道と援助を受けられますように。 ベトナムで福音が広まりますように。(マタイ25:35)

9日 カトリック教徒の多いポルトガルは、欧州で女性の囚人の割合が最も高い国の一つです。彼女たちが刑務所での伝道を通してイエス様を知り、希望の女性たちのプログラムを聞いて救われ、人生が変えられますように。(Ⅱコリント3:17)

10日 リベリアの女性と少女たちを守ってください。夫が亡くなると、女性は夫の兄弟と結婚することを強いられ、そうしない未亡人は、何も持たずに家を追い出されます。原始宗教がはびこるリベリアを福音化し、悪い慣習が断ち切られますように。(ヤコブ1:27)

11日 セルビア正教会からしばしば迫害される福音派のクリスチャンたちを強めてください。主の右の手で彼らを支え、彼らの苦しみを和らげ、主の教会を真理によって一つにしてください。(イザヤ41:10)

12日 フィリピンの受刑者たちが刑務所での礼拝で、神様の大きな愛を体験し、キリストを救い主として受け入れますように。刑務所が過密状態なので、受刑者たちが安全に過ごし、病気から守られますように。その為に法や慣習が改善されますように。(ローマ8:1)

13日 インドの先住民族のアディヴァシのために祈ります。彼らがクリスチャンである場合、しばしば抑圧され、虚偽の告発を受けています。インドとその少数民族を福音化してください。(詩篇82:3)

14日 フランスが罪を悔い改め、大勢の福音派のクリスチャンが与えられ、受刑者たちを伝道する道が開かれますように。受刑者たちがみことばによって主を信じ、罪から解放されますように。(イザヤ61:1)

15日 北コーカサスでクリスチャンとして生きるのは、困難なことであり、信仰を持つと、多くは家族から追い出されます。信徒たちの交わりを祝福し、教会生活が充実しますように。彼らを通して福音が広まりますように。(マルコ13:13)

16日 ボネールの受刑者たちが、彼らへの神様の深い愛を知って、キリストを受け入れますように。この島全体に福音が伝えられますように。(エペソ2:4~5)

17日 ルーマニアの若いクリスチャンの信仰を強め堅くしてくださり、周囲の人たちに拒絶されても、福音を全ての人々と分かち合えますように。(Ⅰペテロ3:15)

18日 韓国で、クリスチャンが刑務所伝道をしていることを主に感謝します。受刑者たちは家族や友人から引き離されていますが、神様が常に共におられることを知り、その人生で神様を深く体験していけますように。(詩篇69:33)

19日 日本の少数のクリスチャンが、抑圧されても、疎外感や孤独感に打ち勝ち、落胆せずにキリストを大胆に証しできますように。 日本に福音のリバイバルを与えてください。(Ⅱコリント4:8-9)

20日 スペインのエストレメラ刑務所で福音を聞いた受刑者たちが、イエス・キリストを受け入れますように。国全体が悔い改めますように。(ヨハネ14:6)

21日 パラグアイにあるブエンパスタ―刑務所での、希望の女性たちの集まりに参加する受刑者たちに、主の救いがもたらされますように。(使徒4:12)

22日 紛争が多く貧困にあえぐエチオピアに住む全ての部族に、神様の守りと癒やしがありますように。彼らが平和と一致をもって共存し、この国と人々を分断しようとする外部からの影響を受けることがありませんように。(エペソ2:14)

23日 フィンランドの刑務所伝道の働きのために祈ります。女性受刑者たちのために働いている人たちを強めて整えてください。神様の愛が、服役者たちの心に届きますように。(ローマ1:16)

24日 インドネシアで、家族から迫害されているクリスチャンたちを慰め、力づけてください。自分の子どもから引き離されている信徒たちがいますが、神様の愛からは決して引き離されることはないと実感させてください。(ローマ8:38~39)

25日 欧州での信教の自由を感謝します。自由がなく迫害されている兄弟姉妹たちを覚えて、支援し続けていけますように。性的堕落の蔓延で、信教の自由が喪失されないように守ってください。(ローマ12:15)

26日 無実の罪を着せられ投獄されている、リベリアの女性と少女たちを救って解放してください。 公正でないリベリアの国を福音によって変えてください。(詩篇146:7)

27日 インドで投獄された女性たちは、囚人という汚名を持って生きていかなければなりません。主だけが癒やしと回復を与えるお方であることを、彼女たちと家族が悟って救われますように。(詩篇68:6)

28日 ルーマニアの刑務所伝道の働きである「永遠なる岩」を祝福してください。主のみことばが伝わって、多くの受刑者たちが神に立ち返り、その恵みが全土に伝わりますように。(Ⅰペテロ3:18-19)

29日 日本の服役者たちに、福音を伝えているクリスチャンを励まし、力を与えてください。受刑者たちが福音を聞いて信仰を持ち、キリストの中に真の自由を見い出しますように。 (ガラテヤ5:1)

30日 私たちがクリスチャンを迫害する人たちを心から赦せるようにしてください。真にキリストの心を持って、日々自分のいる場所で伝道と良い行いに励むことができますように。(マタイ5:44)


日本のための祈り

1.  各地で地震が発生しています。日本が自然災害や戦争から守られますように。コロナウィルスが早く収束しますように。日本の人たちが先の見えない困難な状況の中で、本当に頼るべきお方は神様しかいないことを悟ることができますように。

人々が真理を知って自らの罪を悔い改め、神様に立ち返りますように。

2. 新たに岸田政権が発足しました。政治家たちが神様を畏れて、国民の声をよく聞き、国民のための正しい政治を誠実に行うよう神様が知恵を与えてください。

3. コロナウィルスの感染者が減少してきましたが、コロナ禍の影響でリモートで礼拝する人たちが増え、教会での交わりや集会が減少しています。特に霊的に弱っている人たちがオンラインであっても、みことばから恵みを受け、信仰が強められますように。

4. 日本中の教会が主によって強められ、福音宣教のわざが力強く前進していきますように。クリスチャン一人一人が霊的に燃やされ、いのちのことばをしっかり握って、世の光、地の塩としての役割を果たしていくことができますように。

北朝鮮のための祈り

1. オープン·ドアーズ宣教団体による、キリスト教の迫害についての報告書で、北朝鮮は二十年連続で一位にランク付けされています。

信仰を守っている北朝鮮のクリスチャンが、苦難の中でもみことばと祈りによって神様と交わり、信仰を固く保っていけるよう、力を与えてください。

2.  TWR韓国の北方宣教放送が、神様のみことばと北朝鮮の人々を繋ぐ命綱の役割を継続できますように。番組を通して、一人でも多くの人に福音が届き、聞いた人たちの心に蒔かれたみことばの種が何倍にも成長していきますように。

救われた後も信仰が守られ、身の安全が保たれますように。抑圧されている国民が自由になり、北朝鮮に福音の門が大きく開かれますように。

202111-Japanese