<2024年2月 ロシアとヨーロッパのための祈り>

私たちは聖書を生活の基盤としているでしょうか。みことばは知恵の源であり、実践的で日常生活の助けとなるものです。毎日聖書を読み、思い巡らし、心に蓄えたみことばを生活に適用するならば、神様の力を得て、主のみこころにかなう歩みができるようになります。世界中に福音が伝えられ、キリストにある希望と救いと赦しの物語が、女性たちの人生に綴られるよう共に祈りましょう。

キリストのことばが、あなたがたのうちに豊かに住むようにしなさい。知恵を尽くして互いに教え、忠告し合い、詩と賛美と霊の歌により、感謝をもって心から神に向かって歌いなさい。(コロサイ 3:16) 聖書 新改訳2017 ©2017新日本聖書刊行会

★ 希望の女性たち お祈り会のお知らせ

“希望の女性たち”のお祈り会は、毎月行っています。ぜひご一緒に、世界の女性たちのために、日本のためにお祈りしましょう!

♪日程:今月は2月1日(木)19時から21時くらいまでと2月6日(火) 10時半からです。次月は3月5日(火) 10時半からと、3月7日(木)19時からです。

♪オンラインZoomで祈祷会を行いますので、参加ご希望の方はwoh@twrjp.orgまでご連絡ください。ズームのリンク先をお知らせいたします。一部参加や見学も可能ですので、この機会にぜひご参加ください。

★インスタグラムとフェイスブックに毎日アップしている祈りは、 “希望の女性たち”の祈りのカレンダーに書かれているものです。世界中で100カ国の言語に翻訳され、約65,000人が共に祈っています。カレンダーの郵送をご希望の方はwoh@twrjp.orgまでご住所、お名前をお知らせください。毎月送料無料でお送りいたします。

お祈りの課題 / Prayer Requests
ロシアとヨーロッパのための祈り
WOHとは希望の女性たちのことであり、福音派とは聖書的なキリスト教のことです。すべての%は全人口における割合で、その他があるため合計が100%になりません。
暮らし向きの良い伝統的なキリスト教圏ですが、はびこる性的堕落と移民問題と戦争の脅威のために苦しみと悩みは多く、福音伝道のやり直しが必要な地域です。

1日 ロシア(人口は約1億4,440万で、福音未伝人口は全体の7%、無神論13%、不明6%、イスラム教7%、未確定の宗教心(キリスト教系)25%、キリスト教47%、福音派1%)は国民の多数が正教会ですが、ほとんどの人々は聖書をよく知りません。福音によるリバイバルがありますように。
北コーカサス地方(人口約1,021万)に、WOHのリスナーたちとやりとりできる知恵のある霊的な働き人とボランティアが与えられますように。(箴言2:6) 

2日  ロシア語「愛されている大切なあなたへ」の番組を、未信者の夫に内緒で聴いている女性たちをお守りください。彼女たちもその家族もキリストに心を開き、救われますように。(マルコ5:36) 

3日 ウクライナ(人口約4,380万)に信仰のリバイバルを起こしてください。祖国に夫を残して戦火を逃れた女性たちと子どもと高齢者を主が慰め、守ってくださいますように。(詩篇59:16~17)

4日 ポーランド(人口約3,775万)に福音が広まりますように。中毒に苦しんでいる若者たちが適切なケアを受け、福音によって救いと解決を得られますように。

(ローマ13:12~14)

5日  ポーランドの女性に人権と良質な医療が提供されるように、国に公正で知恵のある指導者をお与えください。(ヨハネ15:12) 

6日  ルーマニア(人口約1,912万)に福音が広まりますように。WOHに、番組のリスナーたちの霊的な必要を満たすテーマと出演者を選ぶ知恵をお与えください。

(ピリピ4:8~9)

7日 セルビア(人口約684万)に福音が広まりますように。WOHのSNSとネットの働きを通して人々が救われ、人生が変えられますように。WOHの番組を聴いた女性たちが主を求め、聖書のみことばに根差した生き方ができますように。(詩篇90:16~17) 

8日 マケドニア(人口約207万)でロマ人とイスラム教徒に効果的に福音を届けられるように、WOHのスタッフに知恵をお与えください。「愛されている大切なあなたへ」の番組収録が実現するよう導いてください。(ヤコブ1:5~6) 

9日 アルバニア(人口約281万、イスラム教63%、キリスト教30%、福音派0.5%)のDVのシェルターで、WOHの働きに協力する団体が加わったことを主に感謝します。被害者の女性たちが主を信じて救われ、シェルターを出た後も地域教会で受け入れられますように。(ヨハネ13:34~35) 

10日 イスラム教徒の多いアルバニアに福音が伝わりますように。次世代や福音未伝地の人々を伝道するWOHのチームに、御父が知恵をお与えください。(箴言11:30)

11日 クロアチア(人口約390万)に福音が浸透しますように。WOHのスタッフの霊的生活が深まり、主が彼女たちに注いでくださる深い恵みが、クロアチアの女性たちに溢れ流れますように。(コロサイ1:9~14) 

12日 デンマーク(人口約586万)が国をあげて罪を悔い改めますように。不安とストレス、心の病に苦しむ女性たちに、主の癒やしと平安と臨在が福音によってもたらされますように。(イザヤ57:18~19)

13日  父なる神様が、私たち一人ひとりを母の胎内で組み立てられ、ご自身のかたちとして素晴らしく創造してくださいました。デンマークの議員たちが胎児を含む人命について、聖書的な価値観を持つように導いてください。(創世記1:26~27、詩篇139:13~15)

14日 オランダ(人口約1,753万)が国をあげて罪を悔い改めますように。人口の3分の2が信仰心を持っていないこの国で、信徒の女性たちが周囲の人々に、福音の恵みを分かち合うことができますように。(ローマ1:6,1:16~18)

15日  ベルギー(人口約1,160万)が国をあげて罪を悔い改めますように。少数派となった信徒たちを、御父が強め励ましてください。彼らが信仰のゆえに受ける苦難を克服し真理に堅く立つことができますように。(ヨハネ16:33)

16日 ドイツ(人口約8,320万)に悔い改めのリバイバルが起きますように。14カ国のWOHの働きを支えているドイツの支援者たちがいることを主に感謝し、御名をたたえます。(イザヤ12章)

17日 フランス(人口約6,775万)が国をあげて罪を悔い改め、福音を信じますように。娼婦たちを伝道している女性の信徒たちを守り、売春をする女性が福音を信じて、罪から解放されますように。(ヨハネ8:9~12)

18日  スペイン(人口約4,742万)で「隠された宝」を放送しているWOHのチームに主が知恵をお与えください。性的な搾取に苦しむ女性たちが助けられ、彼女たちが福音を聞いて、大勢救われますように。(ヨハネ8:31~36) 

19日  スペインで福音が浸透しますように。ストレス、不安、精神的な病で苦しんでいる女性たちがキリストを受け入れ、真の安息を得ますように。(Iペテロ5:7)

20日 ポルトガル(人口約1,033万)で福音が広まりますように。経済状況が深刻で、多くの家庭が食費や住居費すら払うことができず、テント暮らしをしています。神様があわれんで彼らの必要を満たしてください。(詩篇34)

21日 ポルトガルのWOHのチームに、主からの知恵と導きが与えられますように。国民にみことばによる救いと希望が届くために、その働きを用いてください。

(箴言4:6~7) 

22日 フィンランド(人口約554万)の人々が罪を悔い改めますように。精神的、肉体的な虐待に苦しむ女性たちが助けを得て、また福音を聞いて救い出されますように。加害者の男性たちも悔い改め、妻を愛しますように。(エペソ5:25)

23日 スウェーデン(人口約1,042万)の人々が罪を悔い改めますように。犯罪組織に息子がいるために殺害の危険にある母親たちや家族を、御父が守ってください。若者たちも悪の手から解放されますように。(詩篇32:7)

24日 ノルウェー(人口約541万)の人々が罪を悔い改めますように。女性たちが、主にある価値観と生き方を知り、多忙な生活の中にあっても神様を第一とすることができますように。(マタイ6:31~34、ローマ12:1~2)

25日 ノルウェーでは16歳から19歳の少女の4人に1人が性的虐待を経験しています。少女たちが福音によって救われ虐待から守られ、またトラウマから癒やされますように。(イザヤ41:10)
 
26日   スカンジナビア(ノルウェー、スウェーデン、デンマーク)とオランダのTWRが開発中のペルシャ語のアプリによって、真理に飢え渇いているイラン人に福音がもたらされますように。(マタイ5:6) 

27日  グリーンランド(人口約5万6,700)の人々が怒りや悲しみなどの重荷をすべて御父に明け渡して、癒やしを受けられますように。信仰によってキリストの光が闇と絶望を取り去りますように。(詩篇55:22、Ⅱコリント4:6~7)

28日  ヨーロッパでWOHの番組「隠された宝」のスタッフが、キリストの福音によって人身売買の被害者たちを救出し回復させるために、次のプログラムを知恵をもって制作できますように。(箴言3:5~6)

29日  ヨーロッパ各国の政府が売春に関する法律を制定する時に、主が彼らに正義と知恵とをお与えください。国々が性売買を犯罪だと定めていますが、福音がヨーロッパ全域に浸透し、犯罪が止みますように。(Iテモテ2:1~4)
             
統計は「Operation World」参考

日本と他の国々のための祈り

1.  能登半島地震で、愛する人を亡くした人々、家を失って避難生活をしている人たちの心身が支えられますように。神様からの助けと慰めがありますように。救援、支援活動をしている人々の心と体と働きをお守りください。必要としている物資が早く届きますように。被災した教会と現地の人々の必要を知り、私たちが知恵をもって支援していけますように。(Ⅱコリント1:4~5)

2.  日本の1億2,424万人の人々が創造主を知り、キリストを信じて救われますように。(ヨハネ1:1~18)  

3.  欧州、中東、東アジアなど広範囲の地域で戦争やその脅威が続いています。神様の公正と正義とあわれみが全世界で現わされますように。この不穏な情勢の中で、人々が主を畏れ、罪を悔い改め、救い主イエス様を信じて救われ、希望と喜びをもって生きることができますように。信徒たちがこの暗い世界で光の子としてキリストに栄光を帰しますように。(詩篇2)