<2024年4月 北米と中南米のための祈り>
神様に従うことは、時に苦しさを伴います。しかし神様のご性質と、神様が私たちにしてくださったことに目を向けましょう。主は善であり、愛に満ち、あわれみ深く、怒るのに遅く、真実です。私たちが罪を悔い改めると赦してくださり、また公正な方であることがよくわかります。主イエスは私たちに、自分を捨て自分の十字架を負って、従って来るようにと言われました。これは自分に対して、罪に対して死ぬようにとの呼びかけです。死んでこそ、復活のいのちがあります。今月も復活の主を見上げて祈りましょう。

私たちがキリストとともに死んだのなら、キリストとともに生きることにもなる、と私たちは信じています。(ローマ人への手紙6:8)
聖書 新改訳2017 ©2017新日本聖書刊行会

★ 希望の女性たち お祈り会のお知らせ
“希望の女性たち”のお祈り会は、毎月行っています。ぜひご一緒に、世界の女性たちのために、日本のためにお祈りしましょう!
♪日程:今月は4月4日(木)19時から21時くらいまでと4月2日(火) 10時半からです。
♪オンラインzoomで祈祷会を行いますので、参加ご希望の方はwoh@twrjp.orgまでご連絡ください。ズームのリンク先をお知らせいたします。一部参加や見学も可能ですので、この機会にぜひご参加ください。


★インスタグラムとフェイスブックに毎日アップしている祈りは、 “希望の女性たち”の祈りのカレンダーに書かれているものです。世界中で100カ国の言語に翻訳され、約65,000人が共に祈っています。カレンダーの郵送をご希望の方はwoh@twrjp.orgまでご住所、お名前をお知らせください。毎月送料無料でお送りいたします。


お祈りの課題 / Prayer Requests
北米と中南米のための祈り
WOHとは希望の女性たちであり、福音派とはキリスト教の中で聖書的な信仰を持つ立場です。全ての%は全人口における割合で、その他があるため合計が100%になりません。北米(主にプロテスタント)と中南米(主にカトリック)は全体的に堅固なキリスト教圏です。福音派が比較的多く福音が伝わってはいても、世俗化、拝金、性的な堕落、人本主義、神への冒涜のため、人々は非常に混沌とした中にいて、とりなしの祈りを必要としています。

*ドミニカ共和国 (人口111万2千、福音未伝1%、キリスト教94%ー半分がカトリック、福音派は人口の9%)
1日 国にリバイバルを起こしてください。年配の女性たちが、若い女性たちを支え、神様に頼り、知恵のある生き方の模範となれるように主が助けてください。(テトス2:4~5)

2日 国民が聖書を読みますように。十代の子どもを育てている親たちに、主がみことばによる知恵と信仰と勇気をお与えください。(申命記11:19) 

3日 女性たちが家族、または夫婦関係のために何が最善かを悟り、主からの知恵で仕事のスケジュールを立てられるように助けてください。(詩篇90:14~17)
4日 女性たちが自分の力ではなく、御父に拠り頼んで、妻としてふさわしい役割を果たすことができるよう助けてください。(箴言3:4~8)  

5日 国民全体が救いを求めて、主に心を捧げますように。信徒たちが信仰とみことばに堅く立てるように、主が力をお与えください。(使徒4:10~12)

6日 虐待されている女性たちに、困難を超えて前進するための信仰と、外部に必要な助けを求める勇気をも主がお与えくださり、癒やしてください。(詩篇147:1~6)

*ボネール (人口2万4千、カトリック77%、プロテスタント10%)
7日 国に福音が広まり、リバイバルが起きますように。DVを受けている人たちを御父が守り、彼らが癒やされ、安全に住める場所が与えられますように。(詩篇9:7~14)
8日 WOHの番組を聴いている人々がキリストを救い主として受け入れて救われ、喜びを持って生きることができますように。(詩篇73:28)

9日 主が結婚の愛の絆を強め、国民を悪魔の破壊的な策略から守ってください。夫婦たちに恵みと堅い信仰による指針をお与えください。(Iコリント16:13~14) 

10日 少女たちが、福音によって救われ、心の不安定による不適切な性的関係に陥らないように助けてください。神様からの知恵を得て、自分の本当の価値を知りますように。(箴言13:20~21) 

11日 小さな島国に様々な人種が住んでいます。聖書の教え通りに互いを尊重し合い平和を保ちますように。教会がその良い模範となりますように。(ピリピ2:1~5)

*ブラジル (人口2億1,430万、福音未伝1%、無宗教8%、キリスト教91%ー大半がカトリック、福音派は人口の26%)
12日 国中に聖書の教えが浸透しますように。障がいがある子どものために、夫に捨てられた女性たちがいます。御父が彼女たちに信仰を与え、養い、強め、日々新たにしてください。(申命記31:6) 

13日 WOHのチームとボランティア全員が、主と奉仕に対する愛と献身と熱心さを持っていることを主に感謝し、御名を賛美します。彼女たちを祝福してください。
(ピレモン1:3~7) 

14日 神様が、人身売買の犠牲となっている少女と女性たちを救い出してください。彼女たちに回復と癒やしと平安がある新しい人生をお与えください。(エレミヤ33:6) 

15日 貧しい人々や医療サービスの届かない人々が、福音を聞くことができ、質の良い医療ケアと検査を受けられますように。(詩篇140:12~13)

16日 虐待やDVを受けている女性たちが福音を聞いて救われ、その苦しみから抜け出し、神様に救いと安らぎを見出しますように。(詩篇9:7~14)
*パラグアイ (人口670万、福音未伝1%、キリスト教96%ー大半がカトリック、福音派は人口の6%)
17日 国にリバイバルを起こしてください。がんと診断されても、医療制度の欠陥のために適切な治療を受けられない人々を主が助け、癒やしてください。(エレミヤ17:14)

18日 麻薬に手を染め、刑務所に入る子どもたちの母親の心を御父が強め、癒やしてください。若者たちがキリストを知って救われ、解放されますように。(ガラテヤ5:1) 

19日 聖書の教えが社会に浸透し、女性たちも平等に教育を受けることができ、専門的な学問や能力開発への障壁が取り除かれますように。(ガラテヤ3:28) 

20日 DVや性暴力に遭っている女性たちが福音によって救われ、安全が与えられますように。困難を克服するための避難所とサポートを主がお与えください。(詩篇10:16~18)

21日 一人で子どもを育て、家族を養っているシングルマザーたちが信仰を持ち、必要とする支援と物資を豊かに得られますように。(マタイ6:30~34)

*ウルグアイ (人口324万6千、福音未伝1%、無宗教13%、不明24%、キリスト教65%ー大半がカトリック、福音派は人口の6%)
22日 国民が不信の罪を悔い改めますように。ラジオ放送とネットとSNSで毎日発信されるWOHの番組にリスナーから良い反応があるので、主に感謝し、御名を賛美します。
(詩篇105:1~8)

23日 今年の選挙において、公正で、正直で、思いやりがあり、国のニーズに応え、主を畏れる指導者を国民が選べるよう、主が助けてください。福音が国中に浸透しますように。(ローマ13:1~8) 

24日 女性たちが主イエスのうちに平安を見出し、主が自分たちのために払ってくださった大きな代価を悟ることができますように。彼女たちを薬物や有害な者たちから守ってください。(ヨハネ14:27) 

25日 イエス様は「子どもたちを来させなさい 」と言われました。ウルグアイでは、21%の子どもたちが貧困の中に生まれています。どうか子どもたちをあわれんでくださり彼らが一生涯、神様の愛の中で生きていけますように。(マタイ19:13~15)

26日 生活向上のためにウルグアイに来たにもかかわらず売春に陥った何千人もの女性たちを主があわれんでください。彼女たちに福音と仕事が与えられ、必要が満たされますように。(ピリピ4:19~20)

*米国 (人口3億3,200万、福音未伝2%、無宗教16%、キリスト教78%ー大半がプロテスタント、福音派は人口の29%)
27日 女性たちの生活の中にある恐れの根源を、神様が根こそぎ取り除いてください。彼女たちが主に拠り頼み、主が守り養ってくださることを悟りますように。
(詩篇34:6~10)

28日 国民が不敬虔と自堕落を悔い改めますように。若い女性たちが、主を喜ばせ、人を生かす良い有意義な人間関係を持つことを学べますように。(Iコリント13:4~7)

*カナダ (人口3,825万、福音未伝4%、無宗教26%、イスラム教4%、キリスト教72%ー半分以上がプロテスタントで、福音派は人口の8%)
29日 カナダから世界中にWOHの番組のメディアプレーヤーを送っています。受け取る人々が、神様を知って救われ新しくされますように。主がカナダに悔い改めによるリバイバルを起こしてください。(Ⅱコリント5:17~18)

30日 TWRカナダとWOHが今年から新しい方法でパートナーシップを組んで、主イエスにある希望を世界中に伝えられることを主に感謝し、御名を賛美します。沢山の実が結ばれますように。(Iコリント3:6~11)
統計は「Operation World」参考


日本と他の国々のための祈り

  1. 能登半島地震の被災者の生活と心身を、主がお支えください。能登地震キリスト災害支援会(能登ヘルプ)やLOVE EASTなどの協力団体と教会と個人のボランティアたちが連携して、連日支援活動をしています。一人ひとりの健康と安全が守られますように。多岐に渡る支援活動が主によって支えられて、被災者とその家族に必要な助けとキリストの愛が届きますように。
    (Iコリント15:57~58)
  2. 主イエスの復活のいのちをいただいているクリスチャン一人ひとりが、家庭、職場、地域社会で地の塩、世の光としての役割を果たし、主を証しできますように。日本中に福音が届きますように。(マタイ5:13~16)
  3. 今、世界の多くの場所で、人々は混乱と悲しみと罪に陥っています。聖書の預言通り、不法がはびこり、愛は冷えて、人類は落胆と恐れに包まれています。世界中でキリストの教会がますます目を覚まし、身を引き締めていきますように。主が御民を誠実な者となるよう、きよめてください。特に福音未伝達地と争いのある地域に福音が伝わり、リバイバルが起きるようにしてくださいますように。(マタイ24~25章)